今週のお題:好きな音楽

はてなダイアリー内でやっている今週のお題というものを発見したので乗っかってみようと思います。

自分の好きな音楽は、通っている塾の先生の影響もあってAvril Lavigneのようなガールズロックが好きです。他にはEvanescence、Krystal Meyers、Kelly Clarkson、後はMichelle Branchとかも好きですね。日本人ではMiz



オフスプリング!初めて出会ったのは小学生の時、「どらわさび」とかのFLASH全盛期の時に友達の家で見せてもらった「All I Want」のFLASH。オールアイワントと叫ぶところがドラエモーーーンって聞えてしまうやつ。
すごく衝撃。そのFLASHとこの曲自体に衝撃。インターネットっていうちょっと怖いけどワクワクする世界。そして初めて聴く種類の音楽。ダブルの衝撃でしたね。
んでもって大好きなドラえもんと社会風刺的なFLASHに心を打たれました。すこし切なくなるんだけど見た後には元気になれる。とにかく小学生の自分にはすごく衝撃的だったんです。
http://homepage2.nifty.com/onsentamago/dooraemon.swf
今でもココ↑で見られるそうなので見てみて欲しいです。

あとは、アニソンと呼ばれるジャンルです。なんだかんだ言って僕のiTunesの再生回数のトップに沢山のアニソンが挙がっています。なんで好きなのかとかはわからないですねー。単純に元気が貰えるからだと思います。最近はシャングリ・ラのOP曲キミシニタモウコトナカレをずっと聴いています。

あとはメルト。これはアニソンではないですね。初音ミクの曲です。ベースの演奏動画を沢山見ていたときにたまたま遭遇して、この曲の世界観に一気に引きずり込まれて行きました。その時、リアルの方で少し凹む出来事があったのですが、この曲を聴いているうちに癒されていきました。

一時期、自分の頭の中でカッコいいなと思う音楽(ロックやパンクなど)と、気がついたら聴いてしまう曲(主にアニソン)にギャップがありましたが、それも良いかななんて今は思っています。
とにかく好きな音楽を好きに聴くのって楽しいですよね。