やる気の問題274

昨日の今日でライトノベル買ってきました。文学少女と死にたがりの道化。
本当のこというと今日は英語の単語帳を買いに本屋さんに寄ったのですが、買ったのはシステム英単語でもDUOでもターゲットなく文学少女でした。
システム英単語 - 受験勉強法Blog
仲の良い英語の先生曰く、私の大好きになりつつある単語帳『速読英単語』は長文演習としては最高の教材なのだそうですが、単語を覚えるということでは他の参考書にかなり劣っていて、出る順でもないので実際に問題を解く時に効果が見られずらい。モチベーションがあがりにくい。との事。
それならばシステム英単語やDUOのほうが効率も能率もよい。
確かにネットで見れば見るほど同じようなことが言われていました。
ゆっくり選んでみようかな。焦る必要は...ないので。
3月には内容が一新した速読英単語必修編の第5版が出るそうなので色んなものを見比べながら、まずは今使っている"速単"を愛でていこうと思います。

話は英単語へ反れたけども、文学少女です。昨日、色々検索してみて気になってはいたのですが表紙の美しさとプロローグの書き出しに惚れました。すごく楽しみです。