やる気の問題278

ズボンの裾の長さの話。
中学生のころ入学時に150cmだった身長が3年生に進学するころには170cmぐらいまで伸びてしまい、その頃には入学時に購入した制服や指定ジャージはツンツルテンに。
「まだ穿けるから穿きなさい」といわれ穿き続けていたのですが、流石に七部丈のズボンを穿いていると女子から『○●くんのズボン短いよねぇww買わないのかな?』だなんて囁かれ始めるんです。
その時の反動からかズボンを買う時はちょっと長めを買ってしまうんです。しかし、この季節道路はベチャベチャ。ちょっと散歩するだけでも裾が思いっきり濡れてしまうんです。
逆に短いと靴下やくるぶしなんかが濡れてしまいます。
どれくらいの長さが適当なのでしょうか?