やる気の問題250

小学校低学年のころ、友達と熱く話す私を見て担任の先生は
『○○!口を尖らせるな』と言われました
その時、口を尖らせてるとか意識していなかったから
『尖らせてなんかないよ』と言ったのですが、
『いや、尖らせているだろう』と。

その時の意味がまったくわからなかったので、今まで人と話す時には
『心のどこかでちょっと熱くなって口を尖らせてないかな?大丈夫かな?』と無意識に考えてました。

そんな小学校低学年の時の担任の言葉をふと思い出して、辞書をひいてみた。

口を尖らす。
→口を尖らせ激しく言う。
不満そうな顔をする。

無意識のうちに、いつの間にか意味をわかっていたよ。
でも小学校低学年には難しすぎるんじゃない??
厳しい先生だったけど良い先生だったなぁ
今も元気にしてるでしょうか?