予備校か家か


友達の家に押しかけて沢山参考書貰ってきました。シス単と北大の赤本とチャートと鞄に詰めこめるだけの予備校の授業テキストです。
実は自分、宅浪する!って宣言してるんですがすごく悩んでいます。宅浪→ニートかつ引篭もりっていうルートは目に見えている。
それでも予備校は高い!今の自分の学力を持ってすれば全額免除なんて夢のまた夢。良くて半額免除というところです。半額免除といっても、それでもべらぼうに高いと来たもんだ。
テキストをぱらぱら〜って見ているんですが、確かに良い問題と解法と良いであろうカリキュラムなのですが、実際持ってる参考書で見た事ある問題だったり本質は同じなんですよね。
学問に王道なしという事だし、やる事こなせられれば家でも予備校でも変わらないのかな?というのが自分の気持ちでした。
もちろん予備校には勉強する場を与えてくれる事とかモチベーションを保ちやすいなんていうメリットがありますが、なんとか模試で方向修正したり自学自習してみようと思います。
宅浪生がんばりましょう。